アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夜もすがらひもすがら
ブログ紹介
これなるは、ありすと申す生まれついての夜型人間です。
多少はお日様浴びないと光合成ができないな…。

日記ともエッセイともつかない、覚え書きのようなものを書くんでしょうが、きっと話題はとてつもなく飛びまくることでしょう。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
テスト
テスト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 10:19
久々に。
私の頭の中の地図は、地点とルートでできていると痛感。 いつも通る道を外れると、途端にどこにいるか分からなくなる。 東西南北じゃなくて左右で覚えてるのもいかんのだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 10:15
あんまり久々だったから
いっこ前の記事にタイトルつけるの忘れた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 15:00
− タイトルなし −
ずいぶんと長いこと留守にしてますが、生きてます。 寒い… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 14:58
ケーキとキャンデー
子供の頃、よく遊んだ広場がある。 広場と言っても、実際はある事業所の前で、作業や駐車場にも使われている場所だった。ただ、繁忙期以外はただの空き地なので、子供の遊び場になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 12:58
夕食はそうめん
 以前、友人が小学生時代の思い出話をして、曰く。  級友の家で遊んでいたら、夕食に誘われた。今日はそうめんで、一人増えても問題ないから、と。彼女は、喜んで応じたそうなのだが…。 「おそうめんだけだったのよ!」 「は?」 「だから、食卓におそうめんしかなかったの!」  彼女は、それはそれは驚いたらしいのだが、私には何がそんなに驚愕の事実なのか分からない。  別の友人が、生姜とかネギとか、そういう薬味もなかったのか、と尋ねると、それはあったという。 「だったら、普通じゃん」 「ええっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 18:45
スパム
傍迷惑なスパム・メールではなくて、そのネーミングの元になったと言われている、ランチョンミートの方の話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 13:43
瓶の蓋
「スクリューキャップ」というと金属製のような気がして、単に「キャップ」というと、素材は何でも可、のような気がするのは何故だろう。 ともあれ、プラスチックの「ねじ蓋」の話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 03:25
雑煮の謎
文化庁が、「お雑煮100選」なるものを募集、選考したらしい。 ちらっと覗いてみたのだが、やはり、我が家の雑煮と同じ物は無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 13:04
もひとつテスト
写真貼り付け。テスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 03:02
。テスト
写真貼り付け、テスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 02:39
トルティーリャ
 スペイン語。地域によって、トルティージャ、またはトルティーヤとも発音する。  スペインでは卵料理のこと。ジャガイモや玉ねぎの入った丸くて分厚いやつで、日本では「スペイン風オムレツ」と呼ばれたりする。  メキシコではトウモロコシの粉を薄く焼いた物のことで、主食らしい。これで具を包むとタコスになる。その昔、初めてメキシコに来たスペイン人が、色や形が本国のトルティーリャに似ているということで、そう呼び始めたとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/19 12:03
「伊予の早曲がり」
この場合の「伊予」は、伊豫市でも伊予郡でもない。 古事記に「この島は身一つにして面四つあり。面毎に名あり。故、伊豫國は愛比賣(えひめ)と謂ひ、…」と書かれている、愛媛県全体のことで、特に県庁所在地・松山市周辺だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/09 02:10
乾燥肌
…と言うよりは、「潤いの無い肌」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/06 04:27
人は右、車は左
自分の左側に人がいるのが苦手だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/11 04:21
「冷暗所」
または、「風通しのいい日陰」。 果実酒や梅干しを自宅で作ろうと思ったら、必ず必要になる物。 でも、昨今の建て売り住宅では、おいそれと得られない物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/28 02:09
マインスイーパ
……まだ一個も開いていない真新しいフィールドで、どうして、誘われるように必ず地雷をぽちっとしてしまうんだろう(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/10 03:51
お祭り
 子供の頃から「お祭り」と言えば十月七日だった。  この日は市内全域で神輿が出る。地域によっては前日、あるいは前々日から、宵祭りとして提灯行列があったりもする。  本祭りの七日は、公立の小中学校は総て休校、役所も休み、当然ゴミ収集も休み(笑)、魚市場も休み、市内の会社も大半は休み。週休二日って何のことですか、だった頃でも、お祭りは特別なのだ。今も多分、会社以外は休みじゃないかな? 少なくとも魚市場とゴミ収集は、今年も休みだった。  小中学生なら、男子は朝も暗い内から神輿の宮出しに行き、女子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/07 13:24
異物混入?
ちりめんじゃこを開封した時のこと。 何やら茶色がかった物がちらりと見えた。 海草の欠片か、藁屑でも混じっていたかと思い、つまみ出したが、指先にごつごつした感触がある。 よくよく見てみると、なんとちっちゃいタツノオトシゴ。 体長は、引っ張り伸ばしても2センチ足らずというところか。 別の種類の稚魚とか、小さなタコとかエビとか、そういうものなら今までにも何度かお目にかかったが、タツノオトシゴは初めてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/05 21:03
地熱・蓄熱・太陽熱
朝夕はかなり涼しくなったが、昼間の気温はまだ高い今日この頃。 つい先日、故あって日が暮れてから買い物に行った。 近所のスーパーまで、裏道を辿る。 普通車がぎりぎり通れるくらいの道を挟んで、片側は田んぼ、反対側は民家のブロック塀。 道は狭いが、幼少時に叩き込まれた「人は右、車は左」に従って、行きは田んぼの側を、帰りはブロック塀に沿って歩く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/27 11:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

夜もすがらひもすがら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる